fc2ブログ

鶉言

プロフィール

メゾンドヴァン鶉亭

Author:メゾンドヴァン鶉亭
京都鴨川のワインダイニングです

最新記事
カテゴリ

「 今月のおすすめワイン 」

今月のおすすめワイン

★1月のお勧めボトルワイン

DOM RUINART BALNC DE BLANC '07     \38,000
ドン リュイナール ブラン ド ブラン

きめ細やかな泡と優美な味わいで飲む者を魅了する美酒、シャンパーニュ(シャンパン)。パリの北東、車で1時間半ほどの冷涼なシャンパーニュ地方で造られる、言わずと知れたスパークリングワインの最高峰です。厳格な法律に則って造られたワインのみ、「シャンパーニュ」と名乗ることができます。色はロゼと白、味わいは辛口から甘口まで多様です。使用されるブドウは主にシャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ。キリスト教修道士が確立したと伝えられる瓶内二次発酵や、アッサンブラージュと呼ばれるヴィンテージワインの巧みなブレンドを経ることで、各生産者の特徴をはっきりと感じる美酒が生まれます。
1729年、世界で初めてのシャンパーニュ・メゾンとして誕生したルイナール。ベネディクト派修道会の高僧ドン・ティエリー・ルイナールがいち早くシャンパーニュの将来性に着目したことからその歴史は始まり、何世紀にもわたり磨き上げられてきた伝統製法により生み出される、光り輝くようなシャンパーニュはフィネスと複雑さが溶け合い、「シャルドネの芸術」とも呼ばれています。
「シャルドネの個性」を完璧に表現しているのがルイナールの最大の魅力。この優れたブドウ品種を通して、独自のスタイルでシャンパーニュを造り続けています。200年以上も遡る伝統的な製法に従い、最上の畑から厳選したブドウで造るワインを巧みにブレンディング。長い熟成を経て生まれるシャンパーニュは、繊細でエレガント、際立った風格を持っています。さらにモンターニュ・ド・ランス地区のシャルドネの骨格とコート・デ・ブラン地区の優雅さが、くっきりと現れています。セラーは地下深くにあるガリアローマ時代の「クレイエル」( 古代の白亜質の石切り場跡)。熟成に最適な環境であるこのセラーは、シャンパーニュ・メゾンのセラーで唯一、フランスの歴史的建造物にも指定されており、成熟と微かな光が支配するこの地下セラーで、ルイナールのシャンパーニュはゆっくりと熟成の時を過ごすのです。
2007年のシャンパーニュは、例年にないほどの温暖な春に恵まれ、いち早く花開いたヴィンテージです。9月以降の天候も順調で特にシャルドネが傑出した出来栄えとなった。非常にアロマティックで、骨格よりも可憐さ、フィネスが強調されたエレガントなヴィンテージとなりました。
緑がかった明るいレモンゴールドの色調。グラスに注ぐとグレープフルーツやライムなどの柑橘類や青リンゴ、アプリコットの果実香に、白い花や生姜、蜂蜜、牡蠣の殻や砕いた石のようなミネラルのニュアンスが立ち上ります。口当たりはきめの細かい泡により、リッチでクリーミー。濃縮感のある肉厚な果実味がたっぷりと感じられ、調和をもたらすしなやかな酸が魅力です。余韻には塩気を帯びたミネラルの風味が続きます。まだまだフレッシュな印象が愉しめ、熟成を重ねることで桃やドライアプリコットような、さらに芳醇なアロマが期待できる優秀な仕上がりの1本です。
是非、大事な方との美食の集いにお楽しみくださいませ!!。

(2022.1.01[SAT])

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR